図解で読み解く方程式

毎日更新中!!ビジネス書/トレンド/ロックバンド/納豆/マンガ・・etcなんでも1ページに図解します!図解リクエストも募集してます♪

資料作成に悩む方必見!【トレンド図解】『わかりやすい資料と見やすい資料』

f:id:takanoyuichi:20190621232607p:plain

 

プチ解説

 今回は自称Diagramer(図解する人)の僕がブログを書くうえで、本質ともいえる『わかりやすい資料と見やすい資料』について図解しました!「わかりやすい資料も見やすい資料も同じじゃないの?」という方は必見です。実はまったく違います!

 

見やすい資料

 まずは見やすい資料とはどんな資料か考えてみましょう。

  ・文字が大きい

  ・色使いがキレイ

  ・図形がかっこいい

 などでしょうか。・・・あれ?これってもしかしてどれもテクニックでカバーできる要素ですよね。そうなんです、「見やすい資料」はとりあえずパワポのテクニックだけ身に着ければ誰でも作れるようになるんです!!

わかりやすい資料

 では、わかりやすい資料とはどんな資料でしょうか?見た目が悪くて伝えたいことが伝わらない資料はわかりやすい資料とは言えないですよね。つまり、「見やすい資料」は「わかりやすい資料」に包括されます。

 そして見やすいだけではわかりやすい資料にはなりません。伝えたいテーマを正確に理解したうえで、複雑な構造を簡略化することで、知識のない人にもテーマを伝えることが可能になります。さらに、どうすればテーマを理解してくれるかを相手の立場になって考え、ストーリーを作成することも大切です。ですから「わかりやすい資料」を作るためには論理的思考や仮説思考などの「思考力」が必要となります!

髙野's OPINION

 今回の記事はこれまで数えきれないほどの資料作成をしてきた僕の経験から成る主観MAXです笑。「見やすい資料」はテクニックを覚えるだけで作成できるようになるということは、、、僕の図解作成テクニックを公開すれば皆さんハッピーになるのでは??!!と思いました笑。

 そこで次回から新シリーズ【パワポ図解】始めますのでご期待ください♪

 

ツイッター(@yuichi922)で図解リクエスト募集中です!

髙野ユウイチ@yuichi922
 
 

『デジタルコンサルタント』
『図解ブロガー』
『研究者( )』

▶︎仕事はIT企業で してます
▶︎ビジネス書 、ロックバンド、納豆、気になるものは何でも してます
▶︎春から社会人兼修士課程()です

図解リクエスト募集中🤩https://www.zukai.site

図解で読み解く方程式

毎日更新中!!ビジネス書/トレンド/ロックバンド/納豆/マンガ・・etcなんでも1ページに図解します!図解リクエストも募集してます♪

zukai.site
 
髙野ユウイチさんの他のツイートを見る
 


コチラから読者登録お願いします!

   


ではまた!