図解で読み解く方程式

毎日更新中!!ビジネス書/トレンド/ロックバンド/納豆/マンガ・・etcなんでも1ページに図解します!図解リクエストも募集してます♪

”感性”が価値になる方法を知っていますか?【ビジネス書図解】『デザイン思考が世界を変える』

 

f:id:takanoyuichi:20190126234635p:plain

f:id:takanoyuichi:20190126234656p:plain

プチ解説

 いよいよ僕の本業に関するビジネス書を図解させていただくこととなりました。デザイン思考関連書籍第1弾は『デザイン思考が世界を変える』を図解しました。

 

ティム・ブラウンとIDEO

 著書であるティム・ブラウンはデザインコンサル集団「IDEO」のCEOです。IDEOはデザイン思考を世に広めた第一人者の会社であり、もちろんシリコンバレーに拠点があります。プロダクトではアップルの初代マウスをデザインしたことで有名な会社です。日本にも「IDEO JAPAN」という会社がありますが、現在は博報堂DYと資本関係を結んでいます。

 

デザイン思考を学ぶ

 「デザイン思考を自分の会社に取り入れたいけどどうすればいいかわからない」「とりあえずデザイン思考を学んでみたい」とお考えの方はぜひ当書を手にとってみてください。豊富な事例でデザイン思考を取り入れると何が起こるかを解説しています。

 

 ひと昔前では考えられなかったと思いますが、今の世の中は個性が重要視されて、個人の感性すらビジネスになる時代です。しかし感性をマネタイズすることはかなり難しいことです。そんな時に当書を参考にしてみるとヒントがたくさん隠されているかと思います。

 

 当書はいわば「デザイン思考の教科書」のような書籍です。これからいくつか別のデザイン思考本を図解する予定ですが、まずは当書から入門してみるとよいでしょう。

 

ツイッター(@yuichi922)やってます!フォローしてくれたらうれしいです!

 

コチラから読者登録お願いします!

  

 

ではまた!