図解で読み解く方程式

毎日更新中!!ビジネス書/トレンド/ロックバンド/納豆/マンガ・・etcなんでも1ページに図解します!図解リクエストも募集してます♪

迷ったらこれを思い出してください⇒【トレンド図解】『ディシジョンツリー』

f:id:takanoyuichi:20190126214925p:plain


プチ解説

 任〇堂のマリオでおなじみのヨッシーっていう緑色の恐竜みたいなキャラクターいるじゃないですか。彼の本名「T.ヨシザウルス・ヌンチャクッパス」っていうらしいですよ笑。ヌンチャって笑。もう吉田くんのあだ名がヨッシー並みの名づけレベルじゃないですか笑。

 はい、気を取り直して、本日のトレンドは『ディシジョンツリー』を図解します。

 

意思決定に役立つツール

 「ディシジョンツリー」は経営や戦略立案のシーンで使われます。いわゆる"期待値"をベースにしたビジネスロジックです。どの戦略に対し投資を行うのがベターなのかを論理的に判断できます。使い方は簡単です。

 ①ある戦略を選択すると仮定する

 ②その戦略を取ったときに起こりうる出来事を洗い出す

 ③出来事が発生する確率を設定する

 ④ある戦略の期待値を算出する

これだけでロジカルに戦略を決定できます。

 

注意点

 簡単に使える本ツールですが、注意点があります。

 ・起こりうる出来事は抜け・モレ・ダブりなく(MECEに!)

 ・出来事の順序、確率やリターンの正確さが重要

 ・期待値の大きい選択肢が必ずしも最善ではない

これらの注意点は最低限押さえておきましょう。でないと正確な判断ができなくなります。

 

 人生なにかを判断することの連続ですよね。難しいし、疲れちゃいますけど、判断するための軸が1本軸があると途端に選択の無限ループから開放された気分になりますよ。ちなみに僕の判断軸は「楽しいかどうか」です。迷ったときは楽しいほうを選ぶようにしています。

 

 ツイッター(@yuichi922)やってます!フォローよろしくです!

 

コチラから読者登録お願いします!

   

 

 ではまた!