図解で読み解く方程式

毎日更新中!!ビジネス書/トレンド/ロックバンド/納豆/マンガ・・etcなんでも1ページに図解します!図解リクエストも募集してます♪

実験!経験!自然の仕組み!【哲学図解】『知は力なり』

f:id:takanoyuichi:20191112003620p:plain

プチ解説

 皆さんこんにちは!Diagramer(図解する人)の髙野です♪今回も【哲学図解】シリーズで簡単に賢くなっちゃいましょう!!哲学図解シリーズは先人たちが残した偉大にしてとっつきにくそうな哲学という学問をわかりやすく噛み砕いて図解することで、手っ取り早くみんなのリベラルにしちゃいましょう!というシリーズです。

 さあ!これから近世の哲学をどっぷり図解しちゃいましょう♪まずはベーコンの考え方である『知は力なり』を図解します。

中世哲学との違い

 ベーコンは実験や経験を重視する哲学者でした。それは中世の「神ありき」である教義の哲学や神学とは全く異なるものでした。つまり中世の哲学は全く生活の役に立たないと考えたのです!

知は力なり!

 そのため、ベーコンは生活の向上は教義からではなく、実験や経験による自然の仕組み理解から得られると考えました。これを「知は力なり」と表現します。

 これは初めに真理ありきで世界を説明しようとする中世の哲学とは正反対の考え方になりました。

髙野's OPINION

 いいですねぇ!哲学がより、実際に役立つ学問へと進化してきました!ベーコンの経験論はその後様々な形で後継されていきますので、今のうちにベーコンの考える哲学を理解しておくことは大変重要です!!!

パワポの資料作成に苦手意識がある方へ!!

「誰もとめないダサい資料」「誰もが注目するカッコいい資料」へするための1時間でマスターできる専任コーチ始めました🤩

 

♪♪♪詳細はTwitterからどうぞ♪♪♪

髙野ユウイチ@Diagramer@yuichi922
 
 

🎫タイムチケット開始🎫

たった1時間のコーチで

「誰も興味ないダサい資料」が

「注目の的のカッコいい資料」に

生まれ変わります🤩

売れっ子コンサル専任コーチ📣

✅提案実績100社以上
✅図解ブログ月間10,000PV
✅慶應大学大学院修士 https://www.timeticket.jp/items/69307 

確実に『プレゼンで成功する』パワポ資料作成術コーチ💡 | タイムチケット

パワポの資料作成の苦手意識がある方へ🤩たった1時間のチケットで🎫「誰も目にとめないダサい資料」が「誰もが注目するカッコいい資料」に生まれ変わります!!🤩提...

timeticket.jp
 
髙野ユウイチ@Diagramerさんの他のツイートを見る
 

 

コチラから読者登録お願いします!