図解で読み解く方程式

毎日更新中!!ビジネス書/トレンド/ロックバンド/納豆/マンガ・・etcなんでも1ページに図解します!図解リクエストも募集してます♪

ホワイトカラーの仕事は奪われる?!【トレンド図解】『RPA』

f:id:takanoyuichi:20190731001244p:plain

プチ解説

 皆さんこんにちは!Diagramer(図解する人)の髙野です!前回は『チャットボット』を図解しましたが、最近は本当にAIやロボットが活躍している時代になりましたね。

※『チャットボット』についての過去記事はコチラ♪

www.zukai.site

 ホワイトカラーの事務処理などの仕事をロボットが行ってくれるという『RPA』を図解します。

生産性向上

 RPA(Robotic Process Automation)定型化された作業をロボットが自動化して代行で行うという概念です。数年前にメガバンクが業務代行に取り入れたのが記憶に新しいですね。そそ影響か、新卒採用数も極端に減少していました。

 ロボットが24時間365日働くことにより生産性が向上します。人のスピードよりも速い処理速度で業務を実行することができるからです。

人的ミスの防止

 人は平凡な変化のない作業を長時間行うと必ずミスをしてしまいます(ヒューマンエラー)。しかしロボットならば正確に素早く同じ作業を無限に繰り返してもミスをしないというメリットがあります。

コスト削減

 人件費とロボットはどちらがコストが高いのか!パートの方の給料は税金を考慮すると108万円/年くらいでしょうか。そしてRPAの相場は大体100万円/年なんですね。「あんまり変わらないじゃん!」というご意見もあるかと思いますが、ロボットには労組も福利厚生も交通費も保険料もいらないので、RPAのほうがコスパいいかも!

 もはやロボットと人のどちらが優秀なのかはその業務によって異なるレベルにまでなっています。

※ロボットVS人間についてはコチラの過去記事をどうぞ♪

www.zukai.site

 

人材不足の解消

 この効果も大きいかもしれません。定型的な誰でもできる作業はロボットに任せて、人はクリエイティブな業務に従事することができます。RPAの導入により少ない人材を適材適所に配置するリソースシフトを行うことができるようになります。

 

髙野's OPINION

 もはや人間しかできない仕事のほうが少なくなる時代もそこまで迫っているのかもしれません。製造業のロボット化(オートメーション化)に始まり事務所の仕事までロボットが行うようになりました。次はあなたの仕事がロボットに奪われてしまうかもしれんせんよ!!

パワポの資料作成に苦手意識がある方へ!!

「誰もとめないダサい資料」「誰もが注目するカッコいい資料」へするための1時間でマスターできる専任コーチ始めました🤩

 

♪♪♪詳細はTwitterからどうぞ♪♪♪

髙野ユウイチ@Diagramer@yuichi922
 
 

🎫タイムチケット開始🎫

たった1時間のコーチで

「誰も興味ないダサい資料」が

「注目の的のカッコいい資料」に

生まれ変わります🤩

売れっ子コンサル専任コーチ📣

✅提案実績100社以上
✅図解ブログ月間10,000PV
✅慶應大学大学院修士 https://www.timeticket.jp/items/69307 

確実に『プレゼンで成功する』パワポ資料作成術コーチ💡 | タイムチケット

パワポの資料作成の苦手意識がある方へ🤩たった1時間のチケットで🎫「誰も目にとめないダサい資料」が「誰もが注目するカッコいい資料」に生まれ変わります!!🤩提...

timeticket.jp
 
髙野ユウイチ@Diagramerさんの他のツイートを見る
 

 

コチラから読者登録お願いします!