図解で読み解く方程式

毎日更新中!!ビジネス書/トレンド/ロックバンド/納豆/マンガ・・etcなんでも1ページに図解します!図解リクエストも募集してます♪

この人物なくして哲学は語れない!【哲学図解】『近世の哲学者②』

f:id:takanoyuichi:20191108000454p:plain

プチ解説

 皆さんこんにちは!Diagramer(図解する人)の髙野です♪今回も【哲学図解】シリーズで簡単に賢くなっちゃいましょう!!哲学図解シリーズは先人たちが残した偉大にしてとっつきにくそうな哲学という学問をわかりやすく噛み砕いて図解することで、手っ取り早くみんなのリベラルにしちゃいましょう!というシリーズです。

 さあ!前回から近世の哲学に入っています!近世の哲学は重要なので2回にわたって近世の哲学者を紹介します『近世の哲学者②』を図解します。

※「近世の哲学者①」についての過去記事はコチラからどうぞ♪

www.zukai.site

 

ゴットフリート・ライプニッツ

 ライプニッツも僕が好きな哲学者の一人です♪ドイツの哲学者・数学者で数学者として微分・積分を発見しています。自然は無数のモナドで構成される一元論の哲学を打ち立てた人物です。

 いわゆる天才であり、哲学・数学だけではなく、外交官、政治家としても活躍しました。

シャルル=ルイ・ド・モンテスキュー

 モンテスキューはフランスの啓蒙思想家、政治哲学者です。イギリスでロックの思想に影響を受け、『法の精神』を表した人物でもあります。

 皆さんご存知の三権分立論を主張し、近代民主憲法の基礎となりました。

ブレーズ・パスカル

 パスカルはフランスの科学者・思想家で『パスカルの原理』を発見し、「人間は考える藁である」という言葉で人間性に対する透徹を表現した人物です。

 乗合馬車のシステムを考案したのもパスカルです。なんと現在の路線バスの基礎にもなっているんですね。

髙野's OPINION

 と、まあいきなり近世の哲学者を2回の図解にわたって6人紹介しましたがいかがでしたでしょうか?ここからは近世哲学のさらに詳細を図解していきますね!!

パワポの資料作成に苦手意識がある方へ!!

「誰もとめないダサい資料」「誰もが注目するカッコいい資料」へするための1時間でマスターできる専任コーチ始めました🤩

 

♪♪♪詳細はTwitterからどうぞ♪♪♪

髙野ユウイチ@Diagramer@yuichi922
 
 

🎫タイムチケット開始🎫

たった1時間のコーチで

「誰も興味ないダサい資料」が

「注目の的のカッコいい資料」に

生まれ変わります🤩

売れっ子コンサル専任コーチ📣

✅提案実績100社以上
✅図解ブログ月間10,000PV
✅慶應大学大学院修士 https://www.timeticket.jp/items/69307 

確実に『プレゼンで成功する』パワポ資料作成術コーチ💡 | タイムチケット

パワポの資料作成の苦手意識がある方へ🤩たった1時間のチケットで🎫「誰も目にとめないダサい資料」が「誰もが注目するカッコいい資料」に生まれ変わります!!🤩提...

timeticket.jp
 
髙野ユウイチ@Diagramerさんの他のツイートを見る
 

 

コチラから読者登録お願いします!