図解で読み解く方程式

毎日更新中!!ビジネス書/トレンド/ロックバンド/納豆/マンガ・・etcなんでも1ページに図解します!図解リクエストも募集してます♪

リーゼントの神様は待ってくれない!!【トレンド図解】『チャンスの神様は前髪しかない』

f:id:takanoyuichi:20191001172317p:plain

プチ解説

 皆さんこんにちは!Diagramer(図解する人)の髙野です♪先日、台風が近づいていたときに雨が降っていなかったので調子に乗って窓を開けていたらいきなり突風が吹きこみまして、網戸が吹っ飛んでいきました。幸い近くに人はいなかったので大事には至りませんでしたが、自然災害には気を付けましょう。さて、今回は先輩から教えてもらったおもしろい格言チャンスの神様には前髪しかない』を図解します!

「チャンスの神様には前髪しかない」の意味は?

 僕は今まで聞いたことなかったんですけど、皆さんはご存じでしたか?この格言の意味ですが、「チャンスは待ってくれない、すぐに掴もうとしなければ逃げてしまう」だそうです。なるほど、そういう意味か。でもなんで前髪なんだ???

この格言の由来は?

 ここで言うチャンスの神様とはギリシア神話のカイロスという神様です。カイロスは全知全能の神ゼウスの末っ子であり、その風貌は「前髪が長く、後頭部には髪がない美少年」だそうです笑。

 このチャンスの化身であるカイロスを掴もうとするときに、悩んで躊躇してしまうとカイロスは振り返ってしまい、後ろ髪がないので掴めなくなってしまいます。しかし即決断して掴もうとすればカイロスの前髪を掴むことができるというわけです。

 

髙野's OPINION

 僕自身新しい環境に身を置くたびにたくさんのチャンスが転がってくるようになりました。自らチャンスを掴みにいくことは痛みを伴いますが、同じチャンスは二度と来ないと考えると手を伸ばさざるを得ないと感じるようになりました。

 あとはチャンスの神様を何人捕まえることができるかですね!!

パワポの資料作成に苦手意識がある方へ!!

「誰もとめないダサい資料」「誰もが注目するカッコいい資料」へするための1時間でマスターできる専任コーチ始めました🤩

 

♪♪♪詳細はTwitterからどうぞ♪♪♪

髙野ユウイチ@Diagramer@yuichi922
 
 

🎫タイムチケット開始🎫

たった1時間のコーチで

「誰も興味ないダサい資料」が

「注目の的のカッコいい資料」に

生まれ変わります🤩

売れっ子コンサル専任コーチ📣

✅提案実績100社以上
✅図解ブログ月間10,000PV
✅慶應大学大学院修士 https://www.timeticket.jp/items/69307 

確実に『プレゼンで成功する』パワポ資料作成術コーチ💡 | タイムチケット

パワポの資料作成の苦手意識がある方へ🤩たった1時間のチケットで🎫「誰も目にとめないダサい資料」が「誰もが注目するカッコいい資料」に生まれ変わります!!🤩提...

timeticket.jp
 
髙野ユウイチ@Diagramerさんの他のツイートを見る
 

 

コチラから読者登録お願いします!