図解で読み解く方程式

毎日更新中!!ビジネス書/トレンド/ロックバンド/納豆/マンガ・・etcなんでも1ページに図解します!図解リクエストも募集してます♪

ガラスに囲まれたコートの新スポーツ!【トレンド図解】『パデル』

f:id:takanoyuichi:20190903161404p:plain

プチ解説

 皆さんこんにちは!Diagramer(図解する人)の髙野です♪先日ちょっとおもしろい新感覚スポーツを体験してきたので皆さんに図解でお伝えできたらいいなと思ってます。今回はガラスに囲まれたコートで行うテニスである『パデル』を図解します!

新感覚スポーツ『パデル』

 1980年代にスペイン、ポルトガル、イギリスなどで発展を遂げたラケットスポーツです。テニスと同じような形式ですが、大きく異なるのはラケットとコート!ラケットはテニスラケットのようにガットが貼ってあるわけではなく、軽い木の板で作られています。さらにコートは四方が強化ガラスに囲まれており、壁にバウンドしたボールを打ち返してもいいというルールなんです!

基本ルールはテニスと同じだけど・・・

 基本的なスコアカウントや地面に2バウンドしたら得点などのルールはテニスと同じです。ここではテニスと大きく違うルールをあげときましょう。

 ・打ったボールが直接壁にあたるとアウト

 ・コートに1バウンドしてから壁に当たったボールはまだ打ち返せる!

 ・自分で打ったボールを自コートの壁にバウンドさせてから相手コートに入れてもOK

 ・サーブは足元で1バウンドさせてから下から打つ

などです。テニスに「壁」というストラクチャーが加わることにより、戦略性が一気に増しますね!

テクニック

 そんなパデルのルールならではのテクニックがあります。まず「コントラパレッド」は、自陣の背面ガラスにボールを当てて返球するショットのことです。どうしても返球に追い付かない場合に使うテクニックです。決まれば拍手喝采間違いなし!次に「レボテ」は、自陣の背面にあるガラスから跳ね返ってきたボールを相手コートへ返球するショットのことです。これを覚えておくとパデルやってる感すごいです笑。

 ほかにもたくさんパデルならではショットのテクニックはたくさんあるみたいですが、超初心者の僕は「レボテ」で精いっぱいでした笑。

髙野's OPINION

 久しぶりのスポーツなのでいい汗を流すことができました。やっぱり球技は楽しいですね♪ちなみにコーチの方に聞いてみると、日本のパデル人口はまで1万人くらいなんだそう。もしかしたらこれからオリンピックの種目になるかも!今から始めておけばあなたも日本代表になれる確率は高いかもですよ笑。

パワポの資料作成に苦手意識がある方へ!!

「誰もとめないダサい資料」「誰もが注目するカッコいい資料」へするための1時間でマスターできる専任コーチ始めました🤩

 

♪♪♪詳細はTwitterからどうぞ♪♪♪

髙野ユウイチ@Diagramer@yuichi922
 
 

🎫タイムチケット開始🎫

たった1時間のコーチで

「誰も興味ないダサい資料」が

「注目の的のカッコいい資料」に

生まれ変わります🤩

売れっ子コンサル専任コーチ📣

✅提案実績100社以上
✅図解ブログ月間10,000PV
✅慶應大学大学院修士 https://www.timeticket.jp/items/69307 

確実に『プレゼンで成功する』パワポ資料作成術コーチ💡 | タイムチケット

パワポの資料作成の苦手意識がある方へ🤩たった1時間のチケットで🎫「誰も目にとめないダサい資料」が「誰もが注目するカッコいい資料」に生まれ変わります!!🤩提...

timeticket.jp
 
髙野ユウイチ@Diagramerさんの他のツイートを見る
 

 

コチラから読者登録お願いします!