図解で読み解く方程式

毎日更新中!!ビジネス書/トレンド/ロックバンド/納豆/マンガ・・etcなんでも1ページに図解します!図解リクエストも募集してます♪

”現代の魔法使い”落合陽一氏渾身の一冊!【ビジネス書図解】『日本再興戦略』

f:id:takanoyuichi:20190210130057p:plain

f:id:takanoyuichi:20190210130114p:plain

プチ解説

 満を持して図解しました、落合陽一氏の『日本再興戦略』。僕が過去最も衝撃を受けたビジネス書といっても過言ではないでしょう。

 

インパクト

 僕は今まで少子高齢化は”悪”だと教えられてきました。皆さんもそうではありませんか?しかし当書ではチャンスだと位置づけたうえで、テクノロジーを駆使したグランドデザイン「日本再興戦略」を立てています。

読みやすさ

 専門用語が多数使用されていますので読みずらいですが、注釈がすべてに振ってあるので調べながら読むことができます。当書は急がず焦らずににじっくりと熟読することをおススメします。

学び

 本当にこの本から学んだことは多いです。社会問題に興味を持つきっかけにもなりました。当書で問題提起される内容をすべて自分に当てはまるか考えながら読むことで学びを得ることができます。

メッセージ

 国際的にも活躍する落合氏がなぜ日本を見捨てずにここまで尽力しているのか。現代日本へ訴えかける強烈なメッセージに感動すら覚えます。

影響力

 「ポジションを取る」ために何が必要か。当書から学んだことによって行動できたことは非常に多いです。

 

 図中にも記載しましたが、落合氏のこの言葉が大好きです。引用します。

「ポジションを取れ。批評家になるな。フェアに向き合え。手を動かせ。金を稼げ。画一的な基準を持つな。複雑なものや時間をかけないと成し得ないことに自分なりの価値を見出して愛でろ。あらゆることにトキメキながら、あらゆるものに絶望して期待せずに生きろ。明日と明後日で考える基準を変え続けろ。」

 

 現代社会で必要なこと、やるべきことがすべて含まれていると思います。すべての日本国民に読んでいただきたい1冊です。

 

 ツイッター(@yuichi922)フォローよろしく!

 

 コチラから読者登録お願いします!

 

 

ではまた!