図解で読み解く方程式

毎日更新中!!ビジネス書/トレンド/ロックバンド/納豆/マンガ・・etcなんでも1ページに図解します!図解リクエストも募集してます♪

近代は終わるんだよね、結局【ビジネス書図解】『脱近代宣言』

 

f:id:takanoyuichi:20190211135544p:plain

f:id:takanoyuichi:20190211135556p:plain

プチ解説

 2人なら対談、3人なら”鼎談(ていだん)”って言うんですね。この本読むまで知らなかったです、お恥ずかしい笑。さて今回のビジネス書は『脱近代宣言』を図解します。

 哲学者の清水高志氏、メディアアーティストの落合陽一氏、キュレーターの上妻世海氏というそれぞれの領域を超えた3人による貴重な鼎談本です。

 

インパクト

 表紙のパッションピンクから始まり、個性際立つ3人のインパクトは大きいです。だって皆さん「犬の嗅覚はインターネットと似ている」とか考えたことありますか笑?

読みやすさ

 鼎談方式なので文量は多くないのですが、いかんせん哲学や宗教、文化、科学の専門用語が多すぎて完全に理解するのは難しいと思います。

学び

 専門的な領域から学び取ることが難しかったのですが、様々な思考実験の例には興味深い事柄がありました。

メッセージ

 「近代は終わるんだよね、結局」はいい言葉だと思います。僕の脳ミソも脱近代化したいと思います。

影響力

 読後、非常に思考の視野が広がる体験ができます。赤ん坊はラ〇ってる」とか思わないでしょう笑。

 

鼎談本なので、僕の図解がきれいにまとめているとは言えませんが、視野を広げるためには、かなりおもしろい本です。「何このワード?」と、興味を持っていただければ幸いです。

 

ツイッター(@yuichi922)でリクエストお待ちしてます!

 

コチラから読者登録お願いします!

 

ではまた!